忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19 (Sun) |

微妙な天気ですが…

7月7日は言わずと知れた七夕。
今年の七夕は一味違うものとなりそう。


まず北海道洞爺湖サミットが開幕。
サミットは33年前の1975年フランスの提案で日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・イタリアの6カ国で、経済問題(石油問題など)世界的な枠組みで議論したのが始まり。

今回のサミットは過去最大で日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・ロシア・カナダの主要8カ国の首脳とEUのトップが終結し、(22人)
・世界経済
・環境、気候変動
・開発、アフリカ
・政治問題
この4つの大きなテーマを3日間論議するそうです。

各国の首脳が論議して打ち出した対策案に、おいらたち国民(日本に限らず)が認識し、意識した行動がなければ「京都議定書」の二の舞になりかねない。
まずは今回のサミット関連のニュースに目を向けましょう!


次に今日はクールアース・デーとして「七夕ライトダウン」のイベントが行われます。
20:00~22:00の間、全国のライトアップ施設や各家庭の灯りを一斉に消灯するという取り組みです。
電力によるCo2排出の削減が目的です。
七夕を英語にすると「Japanese Star Festival」となるそうです。
微妙な天気ですが彦星と織姫が逢えるよう、灯りを消して星空を眺めましょう!

PR
2008/07/07 (Mon) | Trackback() | Comment(2) | 環境問題
COMMENTS
NAME :
TITLE :
COLOR :
MAIL :
URL :
COMMENT :
PASS :

反省

朝からニュースでサミット関連 見ましたよ~やっぱり日常で改善するべき点は多いなと反省してみたり☆環境破壊とか難しいけど 身近に感じていかなければ いけない問題なんだよね
物は比較的大事にするほうだと思うけど まだ出来そうなことは沢山あるな

何はともあれ七夕ですな 最近七夕を意識して過ごしたことなんて無かったから これもサミット様々?


無題

おつかれさまです。相変わらずの社会派内容、勉強になります。
われわれもできることから努力して、美しい地球が守れるようにしていきたいですね。まずはアイドリングストップから?


TRACKBACKs
トラックバックURL: