忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri) |

ダメもとでプリンターMP370の修理!

4年以上使用しているキヤノンのプリンターMP370が、
年明け頃から黒インクの印刷状態が悪くなり「きれいモード」にして騙し騙しで使っていたら
ついに黒インクが全く印刷されなくなりました。

新しくプリンターを買うため「価格.com」で物色していると
「黒インクが出なくなりました。どうすれば…」というコメントを発見!

その回答を見ると
「プリントヘッドを新品に交換」
「プリントヘッドの目詰まりを除去」
などがありました。

どうせ買い換えるならダメもとでと思い、お金が掛からない「目詰まり除去」にチャレンジ!

9900649f.jpeg
プリンター内部のプリントヘッドを外すところです。

8dd0524d.jpeg
プリントヘッドを逆さにすると
金属製の板がありました。

除光液を染み込ませた
ティッシュで
この板をゴシゴシと洗浄!




67446974.jpeg
除光液はマニキュア用を借用。

edf6cdda.jpeg
気を付けていたけど
手にインクが!








これで直れば儲け物だと淡い期待を抱きつつ、再セットしてプリントすると!


なんと黒インクがしっかりと印刷できました!
これでまた当分使用できるし、買い置きしてあるインクも無駄にならずにすみました。

補足ですが、プリントヘッドを新品交換や目詰まりを除去しても改善しないこともあるそうです。
捨てる覚悟がなければ、カスタマーセンターに連絡を!
PR
2009/04/06 (Mon) | Trackback() | Comment(1) | 日記
COMMENTS
NAME :
TITLE :
COLOR :
MAIL :
URL :
COMMENT :
PASS :

プリンターなおった

どうしてもお礼を伝えてくて★
MP370プリンターの調子が悪くて困ってたことろ、天然くん様のブログ発見!!!
手順通りに洗浄してみたら、インクが出てくるようになりました!ホントに感謝です☆!!
写真付きだったから機械音痴のわたしにも簡単に真似できました。すごいすごいっっ!
ありがとうございました------♪


TRACKBACKs
トラックバックURL: