忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/30 (Sat) |

また魔の連鎖!

14歳少年のバスジャック事件、そして7/22に東京で起きた通り魔事件は、秋葉原での通り魔事件の影響による魔の連鎖だ!

魔の連鎖はなぜ起こるのか?
今回で言えば、どの事件も自分に注目してほしかったことが共通し、また目標がない・先が見えないといった悩みも一部共通する。
同じような悩みを抱えている人にとっては、「俺もやろう」と思ってしまうのかも。
また、これらを報道したメディアの在り方にも問題がある。
再発防止策を強調した報道にしなければ、魔の連鎖はなくならない。


どの事件も周りの人間が、コミュニケーションをもっと取れていれば変わっていたかもしれません。
あなたの周りでも救いの手を待っている人がいるかもしれません。


PR
2008/07/24 (Thu) | Trackback() | Comment(1) | 社会問題

みんなで見直そう!

毎年夏休みに入ると青少年の犯罪の報道を耳にする。
近年凶悪化しているようにも感じます。

なぜ起きるのか?
親も教師も子どもの顔色を伺って接しているように感じます。
オイラの学生時代は、悪いことをすれば親はもちろん教師にもブン殴られたものです。
また、「叱る」と「怒る」の使い分けができない大人がいることも要因だと思います。


なぜ起こすのか?
近隣の住民を刺した年配者などこれは子どもに限ったことではありません。
後先のことを考えずに行動してしまう。
自分中心で物事を考えるようになってしまったからだと思います。
そのため、そこまで追い込まれていても周りが気付かない。


「思いやり」や「相手の立場となって接する」という失いかけた心を、みんなが見直す時期にきているのだと思います!
2008/07/22 (Tue) | Trackback() | Comment(2) | 社会問題

ネットも含めすべてのメディアの在り方に疑問

硫化水素ガスを使った自殺の報道を連日のように耳にする。
愛知県内だけでも今年1月以降、17人がインターネットで得た知識を基に、硫化水素を発生させて尊い命を絶っているそうです。

硫化水素の発生方法などの情報がインターネットで簡単に手に入ってしまうのが危険だ、とマスコミは報じてるけど、それをわざわざテレビニュースで大きく報道し、「宣伝」している方も大きな問題だと思う。
その証拠に連鎖反応が起こっている。

すべては見る側の受け止め方なんだけど、インターネットも含めすべてのメディアに何らかの制限を考えなければ、魔の連鎖はなくならないだろう。
2008/04/26 (Sat) | Trackback() | Comment(0) | 社会問題