忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29 (Mon) |

玉虫色?

洞爺湖サミットが無事閉幕しました。

ニュースで「各国の意見の食い違いにより玉虫色の決着」と報道。
「玉虫色」って何?
見る角度によって色が変わるという比喩かな?と思ったけど調べました。

たまむし-いろ 【玉虫色】

(1)玉虫の羽のように、光線の具合でいろいろな色に変わって見える染め色や色調。

(2)襲の色目の名。表は青黒、裏は二藍(ふたあい)または薄色。また、経(たて)緑、緯(よこ)赤味のある紫の織り色。

(3)解釈のしようによって、どちらとも取れるあいまいな表現。
「―の改革案」

(3)のようです。
おいらは今回のサミットで地球温暖化対策が1番気になっていました。

現在Co2を1番排出している国は中国です。

その中国の主張 (サミットには入っていません)
・先進国もかつて途上国だった時に散々Co2を排出してきた
・まずはアメリカが削減しなければ、中国も削減しません

直接国名で言われたアメリカは、中国が削減しなければ意味がないため削減しないと主張。

子どものけんか?と思った。
本当に地球環境のことを考えているなら、中国関係なくCo2を削減すると思う。


そして、導き出された結論が
「2050年までに全世界のCo2排出量を50%に」

40年以上も後の目標って?
そんな先のこと目標と言えるのだろうか。
決めた首脳陣、失礼だけどほとんど亡くなわれているんじゃないの。(オイラもあやしい!?)

全世界って?
超アバウトじゃん。
サミットに参加している国が率先しなきゃ何も変わらないのに。


なんかお祭りに参加していたような気分です。
始まるから盛り上がって、あっという間に終わってしまい、明日からまた平凡な生活に戻るみたいな。


首脳陣関係なく、オイラたちはオイラたちができるCo2の削減をやろう!

PR
2008/07/10 (Thu) | Trackback() | Comment(1) | 政治
COMMENTS
NAME :
TITLE :
COLOR :
MAIL :
URL :
COMMENT :
PASS :

無題

中国って 日本のみならず 人件費の安さから 色んな製造業が各国から進出してるよね
うちの家族にも約2名 中国で仕事をしている人がいますが…
中国だけの問題じゃないよな 人件費が安いからと進出してる企業も 考えなきゃいけない問題だよね

しかし昔の日本みたいと言える所は生活面でも多々あるようで ゴミの分別なんて関係ないし 衛生面もずさん
でも 最近の日本は 衛生面に関しては 過敏になりすぎてるとこもあると思う 除菌 殺菌 消臭
何がいいんだろうね~

co2削減!とりあえず仕事が忙しいと出掛ける時間もないから車に乗る機会もない これもエコかなぁ?でも暑いとエアコン無しじゃ仕事にならない

やっぱり悪循環なのか??


TRACKBACKs
トラックバックURL: