忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29 (Mon) |

みんなで見直そう!

毎年夏休みに入ると青少年の犯罪の報道を耳にする。
近年凶悪化しているようにも感じます。

なぜ起きるのか?
親も教師も子どもの顔色を伺って接しているように感じます。
オイラの学生時代は、悪いことをすれば親はもちろん教師にもブン殴られたものです。
また、「叱る」と「怒る」の使い分けができない大人がいることも要因だと思います。


なぜ起こすのか?
近隣の住民を刺した年配者などこれは子どもに限ったことではありません。
後先のことを考えずに行動してしまう。
自分中心で物事を考えるようになってしまったからだと思います。
そのため、そこまで追い込まれていても周りが気付かない。


「思いやり」や「相手の立場となって接する」という失いかけた心を、みんなが見直す時期にきているのだと思います!
PR
2008/07/22 (Tue) | Trackback() | Comment(2) | 社会問題
COMMENTS
NAME :
TITLE :
COLOR :
MAIL :
URL :
COMMENT :
PASS :

おひさしぶりです

連日の更新、すばらしいですね。
僕は今日、ひさしぶりに更新しました。
しかも、一気に5件も(汗)
ズボラはいかんですね・・・
またお時間あるときに見てくださいませ。


怖いね

身近にいる人が加害者になったり 被害者になったり もちろん自分も 可能性はある訳で
まさか 自分に限って?うちの子に限って?うちの人が?あの知り合いが?あの友人が?
挨拶から始めましょう
自分を大事に 他人に思いやりを 簡単そうで 難しいのかもな


TRACKBACKs
トラックバックURL: