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三菱 i のターボ車2WD(正確にはMR)に乗っているんだけど、ガソリン高騰により
燃費向上にはかなり努力しています。
カタログでは10・15モード燃費18.6km/ℓ。
この数値を今日超えることができました。下記参照!
日付 走行距離 給油量 燃費 単価
'08/1/23 327.5km 29.7ℓ 11.0km/ℓ 150円
'08/2/26 457.3km 31.0ℓ 14.7km/ℓ 147円
'08/3/12 537.0km 29.0ℓ 18.5km/ℓ 147円 ※高速で天橋立に行ったとき(80km走行)
'08/3/29 476.0km 30.7ℓ 15.5km/ℓ 147円
'08/4/22 463.0km 29.5ℓ 15.6km/ℓ 125円
'08/5/25 545.0km 32.2ℓ 16.9km/ℓ 154円
'08/6/17 529.0km 29.0ℓ 18.2km/ℓ 166円
'08/6/24 496.1km 25.7ℓ 19.3km/ℓ 166円
1月頃は燃費など全く気にせず走行していました。
2月にホームセンターで燃費向上グッズを購入。
(燃料ホースに磁石を巻くタイプと燃料タンクへ入れるフィルタータイプ計5,000円)
グッズ購入がきっかけで燃費向上にいろいろ努力しました。下記参照。
・極力回転数を上げない発進
(発進はゆっくりと3000回転以内)
・始業時間の1時間前に到着するぐらいに出勤時刻を早める
(道路が空いてて無駄に止まったりしない。ゆとりある安全運転にもつながります!)
・エアコンは常にOFF!
(これから夏だけど気合いでがんばる!?)
・高速道路では80km走行
(80kmを超えると空気抵抗がすごい。ベストは80km走行のトラックの後ろw)
・ギアの変わる回転数の見極め
(おいらの車の場合45kmで3速2500回転だけど、47kmで4速2000回転になる)
・流れのよい通勤路の探索
(最短コースでも信号が多くて止められるようでは燃費は悪くなる。発進が1番燃料を消費します)
・惰性を利用した走行
(車の流れを見極め早目のアクセルOFF、時にはニュートラルで惰性走行!)
実践した順番となってます。ちなみに通勤で毎日60km走行しています。
どうすれば大台の20km/ℓに持っていけるかなぁ?
1日走る分だけ毎日給油することで軽量化という考えもあるけど、面倒だろうな。
最後に燃費向上は財布だけでなく、地球にもやさしい。
(長くなって申し訳ないです。最後までありがとうございます)