忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29 (Mon) |

揺れる北京オリンピック!

昨日またオリンピック絡みのテロが起きました。
3日後に控えた北京オリンピックは、テロの恐怖を抱えたまま開幕してしまうのか?


オリンピックのシンボルである5つの重なり合う輪は、平和への発展を願っているそうです。(他にも理由はあるそうです)

テロが起きていて平和と言えるのだろうか?
自国のことだから関係ない、自国の人間が犠牲になるぶんには関係ない、そんな考え方を中国のトップがしていたら、中国がバラバラになってしまうと思う。

中国は広いため、宗教も違えば文化も違うでしょう。
それを理由にごり押しで開催しても意味がない。


また2010年5月には上海万博があります。
この北京オリンピックの結果次第で、各国の万博への姿勢が変わるような気がします。


競技結果だけの報道であって!と願うばかりです。
 

PR
2008/08/05 (Tue) | Trackback() | Comment(3) | 政治
COMMENTS
NAME :
TITLE :
COLOR :
MAIL :
URL :
COMMENT :
PASS :

無題

訪問あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
宿題・・・その言葉を言わないでください・・・w
休みが過ぎるのはやいですねー^^
宿題いつも最後まで残っちゃうので頑張ります^^


まったく!!

まったくそのとおりですね。
中国は国土も広くて人口も桁違いに多いので、格差も日本よりもはるかに激しいですよね。
そんな国のすべての人が、五輪を歓迎しているはずもなく、五輪関係の設備にカネを使うくらいなら、自分たちの生活が楽になるようにしてくれと願う人たちもたくさんいるのでしょう。
その声を武力制圧みたいな形で抑えてしまうと、一気に不満の声が爆発しそう・・・
そうならないことを祈るばかりです。
五輪は平和の象徴ですから。


難しいね

中国では 報道規制が激しくて 国民が知らない情報が多々あるとチチが言ってた
でも最近ではネットなんかで海外からの情報をキャッチする若者がいるから 以前よりは偏った見方も減ってくるんじゃないかと思うけど どうなんだろうね~?

だからと言って日本が安全と言える訳もなく せっかくのオリンピック 成功を祈りたいねo(^-^)o

うちの身内は中国で生活してるけど オリンピックには行く訳もなく

やっぱり中国は広かった~


TRACKBACKs
トラックバックURL: